2018/05/13 14:18

50歳の男性が写真集を出す。これはなかなかできることではありませんよね。俳優やミュージシャンなどでもそんなことができそうな人は…なかなかすぐには思いつきません。


この度、声優・三木眞一郎さんの50歳の記念の写真集をRocket Baseで刊行することになりました。その経緯はとても面白いのでぜひ写真集の中の、三木さんと81プロデュースの社長、南沢さんの対談を読んでください。

写真集を出そうと決めて、最初の打ち合わせは三木さんの49歳の誕生日の日に行われました。その日は撮影コンセプトや写真集のタイトルなど、様々な打ち合わせをしました。その時に決まったのが、四季折々の三木さんの姿(仕事中ではなく限りなくプライベートな姿)を撮影していこうというものでした。

撮影アイデアや販売方法のアイデア、予約特典のグッズのアイデアなど、次々と三木さんからご提案をいただき、そのどれもが面白く、こちらからの提案にも「何でもやるよ」と応えてくださる姿勢に、いつしか、写真集を作るスタッフの中にもどんどん熱量が高まっていくのがわかりました。(もともと熱量は高かったのですが、それが大きくなり、たくさんの人を巻き込むようになっていったのです)

その結果、音泉さんのインターネットラジオ「あいや暫」が誕生したり、渋谷イープラスカフェでの発売記念イベントが実現したりしていきました。熱量はそのままファンの方々にも伝わり、発売日には大きな反響がありました。

50歳と言っても、節目に過ぎず、これからも様々な活躍を見せてくれるはずの三木さん。いつも若々しく、好奇心旺盛で、どうしたらこんな大人になれるのだろう?という疑問の答えが、この写真集にはあります。

作家・楡周平さんとの対談でもとても重要なことが語られています。これから声優を目指す人。仕事を始めたばかりで悩んでいるサラリーマン。いろんな人に共通してとても大事にしなければならないことが、シンプルに語られています。この写真集に収録されている2つの対談はたくさんの人に読んでほしい貴重な対談です。

四季折々の写真とやプライベート旅行の写真など、たくさんの写真を楽しみながら、時々これらのインタビューを読み返してみてほしいです。きっと人生って楽しいな、もっと頑張ってみようかな、そんな気分になれると思います。

三木眞一郎写真集「暫-SHIBARAKU-」。三木さんのファン、声優ファン、声優を目指す人ならば絶対に手にしてほしい1冊です。

店主・編集担当 水野