2022/10/10 19:38

今回のツアーは、アイドル事業の6年間の集大成であり、関わってくれる方々への感謝の旅です!


2022年11月26日(土)、宮城島ビーチライブ「サザンクロスで会いましょう。」の開催が決まり、チケットの発売が開始されました!


さて、ここで少しこのイベントの概要を個人的な思いも交えながら解説させていただきます。


前述しましたが、今回のツアーは、アイドル事業の6年間の集大成であり、関わってくれる方々への感謝の旅です。


2016年夏、SUMMER ROCKETは結成間もない中で、クラウドファンディングも行いながら沖縄へ遠征しました。

今思えばちょっと図々しいですよね。でも会社も立ち上げたばかりでお金がなかったんです。ご協力いただいた皆様には感謝しています。


沖縄は学生時代から遊びや仕事で毎年行っていて、もうかれこれ30回以上訪問している大好きな場所です。

SUMMER ROCKETは永遠の夏休みがテーマのグループなので、当然、グループにとっても沖縄という場所は絶対に行きたい場所(そういえば私が前職で編集担当し、最も売れた本の作家さんも沖縄の方でした)でした。とにかく縁があると勝手に思っています。


そんな中、楽曲提供していただいている永原真夏さんを通じて、当時は安里にあったG-Shelterの黒澤さんをご紹介いただきました。

黒澤さんだけでなく、G-Shelterのスタッフさんにもとてもお世話になりました。

移動に車を出していただいたり、美味しいお店を教えていただいたり。皆さんがめちゃくちゃ優しくて、遠征中何も不安なく、楽しく過ごせたのは黒澤さんたちのおかげでした。


ライブの日は、お客さんが来てくれるのか不安でした。しかし、現地のアイドルさんのファン、真夏さんのファンなど、たくさんの方が温かく迎えてくれました。真夏さんは沖縄でも人気のアーティストなので、当日は真夏さんのファンの方もたくさんライブハウスへ来てくださっていたんです。メンバーが緊張するといけないのでメンバーにはそんなこと言いませんでしたが、正直我々はどんな反応されるのかドキドキでした。


でも1曲目の「Summer Rocket」が始まると、会場のみんなが「真夏(まな)っちゃんじゃん!」と笑顔になっていったのがとても印象的でした。ホッとしました。今回の遠征でもご一緒いただけるRYUKYU IDOLさんなど沖縄の人気アイドルさんにたくさん出演していただき、素敵な1日になったのを覚えています。


そういえば、一人だけ沖縄まで遠征してくれたファンの方もいましたねー。一人で全力でコール入れてくれて。嬉しかったなあ。


ライブ以外の時間は写真集用の写真撮影をしたり、クラウドファンディングのリターン用の作業をしたり。ちょっと観光もできましたが、大忙しだった記憶があります。当時のメンバーは飲む子が多くて、夜は飲んだりもしましたね(現メンバーは見事に誰も飲みません。健康的)。


あれから6年。SUMMER ROCKETのメンバーは変わりましたが、根底に流れる精神、永原さんたちが作ってくれる楽曲の素晴らしさは何も変わっていません(むしろどんどん進化している気がします)。そして、それを体現できる素晴らしい現メンバーたちがいます。気がつけば支えてくれるファンの皆さんや、関係者の皆様も10倍、20倍?に増えました。


今回一緒に遠征するまちだガールズ・クワイアさんも特別な存在です。私が学生時代からファンだった石田ショーキチさんがプロデュースするグループですからね。


初めてライブを見た時、あまりに良くて吉本に「どこのグループ?」と聴いたのを覚えています。歌もハモリも綺麗で、ダンスもすごくて、本当に感動して…石田さんがプロデュースしているということをあとで知って、心底驚きました。その後、まほろ座で緊張しながらご挨拶して…。そんな石田さんも一緒に沖縄へ行き、ライブまでしてくれるなんて、夢のようです。本当にご縁に恵まれています。


まちがのメンバーさんは本当に明るくて、可愛くて、サマロケにも優しくしてくれて。素晴らしい尊敬できるアイドルの先輩たちです。サマロケのメンバーとさらに仲良くなってくれたら嬉しいなあと思います。


運営の小松田さんも本当にいい人です。優しい。小松田さんと吉本と私で、今回の遠征の企画・制作をしているのですが、打ち合わせしているだけでも楽しいです。沖縄滞在中、運営チームはおそらく休む暇もないだろうな、と思いながらも、ファンの皆さんとメンバーが沖縄滞在を楽しんでもらえればいいや、と頑張る覚悟です。


あと永原真夏さんと工藤歩里さん。この二人には感謝しかありません。結成から今に至るまで、定期的にお会いしては、馬鹿話したり、真剣に曲について話し合ったり。その度に変わらない愛情と素敵な楽曲をメンバーに授けていただきました。アーティストとして、人間として、とても尊敬し、信頼しているお二人です。真夏さんがかっこいいのはもちろんですが、ありりのかっこよさをサマロケのファンの人にも知ってほしいです!


この二人とサマロケが対バンするなら、特別なライブにしなければいけない。ずーっとそう思ってきたので、別のイベンターさんから企画を持ち込まれても丁重にお断りしてきました。


そしてついに、今回色々なタイミングが美しく重なり、沖縄遠征にご参加いただけることになりました。


6年前から関わってくださる全ての方々へ感謝しながら、成長したSUMMER ROCKETを沖縄に届けたいと思います。


翌日の27日の対バンライブは配信もありますので、沖縄に来れないよ、という方は、ぜひ配信で沖縄のまちがとサマロケを見ていただきたいです。タイムテーブルも各40分ずつくらいやるので見どころたっぷりですよ。


最高の夏を南の島から。最大限の感謝と愛を込めて。


Rocket Base 水野